AD

2016/04/23

空き家管理

こんばんは横浦です。
仮設住宅はもっと早くできないものでしょうか。

先日、当社のサイトに新しいページを追加しました。「空き家管理サポート」です。

「空き家等対策に関する特別措置法」が施行されましたが、これは「放置されている空き家に対して行政がいろいろと言ったり行ったりするよ」って法律です。
これまでは固定資産税の軽減措置などの関係で、空き家になっても更地にせずそのまま放置されてましたが、地域の環境や防犯防災などの観点から何とかしないといけない、といったことで行政から指導が入ったり命令したり、場合によっては壊したり(代執行)するってことです。
空き家を放置してたら税制優遇せずきっちり取るよ、ってことですけど。

「空き家管理サポート」は、例えば「実家の両親が住まなくなったけど、子供世代は都会に出て戻ってこないしどうしよう」とか「長期入院になるんだけど家をどうしよう」とか「実家を相続したけどどうしよう」とかいった場合に、当社が代わって月に1回、風や水を通したり、簡単に掃除したり、建物の状況を報告したり、といった内容です。

総社市内限定ではありますが、ご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてお問い合わせ下さい。
報告はメールで行いますので、メールの送受信をできることが必須になります)

防犯・防災のリスクが一番怖いんですよ。
では。