AD

2016/11/16

日管協フォーラム2016 20161115

おはようございます横浦です。
久しぶりの東京は暖かかったです。
11月15日、東京の明治記念館で公益財団法人日本賃貸住宅管理協会(日管協)が主催の「日管協フォーラム2016」が開催され、朝一の飛行機に乗って行ってきました。

1泊の出張、飛行機+宿泊プランなら安いんですよ。3万円切るプランもあります。
日管協フォーラムは、賃貸住宅に関する20以上のセミナーや商品ブースなどが集まる、賃貸仲介会社、管理会社にとっては大きなイベントです。2200人以上が来場されていたようですね。すごい数です。

一人で聴講するには限りがあるので、お知り合いの方が講師をされるのもあったんですが、今回は絞りに絞って賃貸住宅のトラブル事例やQ&Aなどを中心に聴講してきました。
建物が古くなればさまざまな修理トラブルが発生します。それをいかに円満に解決するか、管理会社として起こりうることにいかに対処していくかが重要になってきます。
上の写真は署名な熊切氏のセミナー。初めてお話を聞きました。
さすがに1日にいくつもセミナーを聴講するのは疲れましたが、いずれも充実した内容だったので、今後しっかり現場にフィードバックしていかなきゃと思います。
夜は中国支部の先輩方にお誘いいただき食事へ。
普段ほとんど飲まないのですが、お店の名前でもある国産ウイスキー「響」をちょっといただきました。香り豊かで深みのある味わい、なんてかっこよく書きましたが、今まで飲んだウイスキーの中でも一番でしたね。

さすが先輩方、いいお店をご存知です。料理もお酒も夜景も素晴らしかったです。
あ、もちろん会話も(笑)。

トンボ帰りになりますが、充実した1日でした。
皆様ありがとうございました。
では。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ << Click.