AD

2016/11/19

全管協中国支部セミナー 20161118

こんにちは横浦です。
昨日は広島に行ってきました。

広島駅は久しぶり。会場へ行くため北口に出ましたが、工事中の中、2階にピロティ?ができてて隣のホテルを経由して道路の向こう側まで行けるようになってました。
これはかなり便利です。

今回のセミナーは、賃貸住宅の商品紹介セミナー。
まぁ要するに「管理会社さんが賃貸住宅に関わる商品を販売して利益を上げましょう」といった趣旨のセミナーなんですが(決して怪しくはありません)、防犯キーやインターネット設備など今ではごく普通にアパートについている設備関係とか、ICカードキーやカード決済などこれから必要になってくるであろう商品などを紹介するセミナーです。

当社的としては、利益ももちろん大切ですが、それよりも新しく採用できる設備はないか、家主や入居者にメリットのあるものはないか、が大切で、個別に探すより一度にいろんな商品やサービスを見つけられる今回のようなセミナーはいろいろと参考になります。
ちょっと人は少なくなっていますが、様々な商品ブースがあってみなさんいろいろとお話されていました。

管理会社向けの商品もありますが、当社程度だと導入メリットのないものもあったりします。役に立ちそうな商品もありますが、大家さんや入居者さんに負担ばかり強いてメリットが少ないのも中にはあるので、しっかり吟味して採用できるものできないものを取捨選択する必要があります。
しかしいろんな商品がありますね。

そんなこんなで、久しぶりの参加でしたがなかなか充実した時間となりました。
あとは帰ってみんなと相談です。

新倉敷駅から「こだま」に乗りましたが、700系だったのでエヴァ仕様ではありませんでした。
では。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ << Click.