AD

2017/01/14

【閑話休題】物言わぬ多数派

こんばんは横浦です。
明日の朝、雪積もるかなぁ。

この年になってこっ恥ずかしいんですが、大晦日の紅白で聴いてから欅坂46の「サイレントマジョリティ」が気になってiTunesでDLしてしまいました。

「物言わぬ多数派」
選挙が一番わかりやすいと思いますが、投票する権利は持っていてもそれを行使しない人が多いです。それは勝った人から見れば「賛成してくれたんだ」と思うでしょうし敗者から見れば「もっと投票してくれてたら」と思うでしょう。
「物言わぬ多数派」は、意見を持っていたとしても捉える人によって正反対の考え方にされてしまうこともある、という危険性もあります。

僕の年になって好き勝手やったり言ったりしてると「いい大人がなんだ」と言われますが、10代20代の間は「若い」って特権があるので自己主張しチャレンジしてみればいいと思います。その中で見つかるものは人生において大切なことで、決して無駄にはなりません。

状況や立場によっては「やりたいけどできない」「言いたいけど言えない」人もいると思います。
でも発想を変えて、スタートからゴールを目指す方法を探して悩むより、ゴールにたどり着くスタートを探すほうが簡単だったりします。
既成概念を取っ払って自分の道を進んでみましょう。

でも努力と根気と最低限の常識は必要ですよ。
では。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ<< よかったら Click を