AD

2017/03/05

【閑話休題】カメラ比較 iPhoneSEとAQUOSとコンデジ

こんにちは横浦です。
ちょくちょく写真撮りの旅に出ています。

昨日、ネットで注文してたスマホ用広角レンズ(クリップタイプ)が届きました。
スマホで部屋撮りできるのか?がテーマです(勝手に)。
個人用のiPhoneSE、会社携帯のAQUOS(SH-01G)、そしていつも使っているコンデジ。
事務所の僕のところから同じ場所で撮ってみました。
上からiPhoneSE標準、iPhoneSE+広角レンズ、AQUOS(SH-01G)、コンデジ。
(セキュリティのため中央はボカしてます)
最上段のiPhoneSE標準が一番画角狭いですね。次いでSH-01G、コンデジの順。コンデジの焦点距離が2426mm(35mm換算)なので、部屋撮りだとどれももうちょっと欲しいところ。
で2枚目のiPhoneSE+広角レンズですがさすがに広い。歪みもクリップタイプでこれなら上出来なレベルです。四隅もしっかり写ってますし、説明にあったドイツ製は嘘ではないようです(笑)

明るさを示すf値ですが、iPhoneSEが2.2、SH-01Gが驚愕の1.9、コンデジは2.8。
センサーの良し悪しもありますが(SH-01Gは青みが強い?)、状況次第で上手く撮影できればスマホも充分耐えうるんじゃないでしょうか。
実は今日撮影に行って、コンデジの電池が途中で切れたので代わりにSH-01Gを使ってみましたが(今までほとんどカメラを使ってなかった)、予想以上の性能だったのでびっくりしました。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ<< よかったら Click を
そんあんこんな言いつつも一眼レフが欲しいよな(故障中)、と思う今日この頃。
他の不動産屋さんでは一眼レフが多いですよねぇ。
では。
※ 20170330:コンデジの画角、カタログ値を確認して訂正しました。