AD

2017/09/11

いくらで買取してくれますか?

こんにちは横浦です。
クライマックスシリーズを楽しめるのか?
「土地を買い取ってくれないか?」といったお話をいただくことがあります。
ご相談いただくことは非常にありがたいことです。しかしご期待に副えないケースも多くあります。
先日お話があって見に行ったところは、さほど需要のない地域で緩やかな傾斜地。擁壁なんかもやり替える必要がありそうでした。
それはまだいいのですが、そこには古屋があり長年住んでない様子。そして畑をされていたのか、庭は荒れ果て小屋も朽ち果ててしまってました。
そうなると、例えばその地域の更地評価がm2単価で10万円だったとしても、更地の状態にするまでに相当の費用が掛かるため、そのままの状態では非常に安価になってしまいます。
(m2単価10万円なんて総社市にはありませんが)
しかし多くの地主さんは自分の住んでる地域なのでいい土地だと思ってますし(いい土地なんですが人気がないんですよ)、そんな状態でも更地評価を思い描いていることが多いため(更地にしていただければその評価額で売れるかもしれません)、提示したとたん呆気にとられたような落胆したような何とも言えない表情になってしまいます(そりゃそうですよね、解体や造成にかかる費用なんか思ってもなかったでしょうから)。
不動産の価値は、地域性や周辺環境、そして現在の状態によって大きく変わってきます。
お持ちの不動産がどのような地域性でどんな状態なのか、住宅地に適しているのか商用地なのかなど、客観的に見ておくことをおすすめします。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ << よかったら Click を
お知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。
では。