AD

2017/10/14

【閑話休題】第二日曜日は子どもまつりでした

こんにちは横浦です。
毎月第二日曜日は定休日にしています。
今週頭の話題で恐縮ですが、地元の子どもみこしが10月の第二日曜日。なので、これだけは欠かさず参加しています。
今週は総社市内の商店街周辺が子ども神輿のようですね。さっき練り歩いてました。
祭りでは消防団が射的や輪投げなどのイベントを担当していて、僕は今年はサイコロ転がし担当しました。

子どもたちが地域中を神輿引いて歩くんですが、田んぼが広がるこの地域、結構広いんですよ。一度ついて回りましたが半分でギブアップしましたね。
子供は元気です。
そのあとでスーパーボールすくいしたり射的したり、うどんやポップコーンを食べて締めは備中神楽からの餅投げ。今年は例年以上に撒いたそうです。
その間、テントや椅子テーブルの片づけに勤しみました。

こういった機会にわかるんですが、田舎だと思っててもかなり子どもたちがいるんですね。それに一人っ子は珍しいです。本当に少子化なんでしょうか、って感じです。
子どもがいる風景、いいですね。保育園幼稚園ウエルカムです。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ << よかったら Click を
打ち上げで久しぶりにちょっと飲んだのでフラフラでした。
では。