AD

2017/10/16

仕事のやりがい

こんにちは横浦です。
ふと立ち寄ったコンビニの雑誌コーナー、つい付録に食いついてしまいました。
「安物買いの銭失い」の典型的な例です。
先週水曜日の定休日、小学校で授業参観があったのでいそいそと行ってきました。算数の授業で三角形の面積の求め方を習ってましたよ。
ていへんかけるたかさわるに。
このへんの公式は社会に出ても普通に使えるので、今のうちにしっかり勉強しておいてほしいものです。
僕たちのころは先生が竹のムチ持ってましたが(別に恐い先生ではなかった)、今はタブレット持ってるんですねぇ。授業は少人数で和気あいあいと楽しそうに勉強してたのでよかったです。

ただ、今の先生は昔と違いいろいろ言われてかわいそうだなと思います。
朝は早いし夜は遅い。休みの日も完全に休みじゃないでしょうし、中高は部活動があってほぼボランティアなんでしょうし。生徒からもPTAからもいろいろ言われてるんじゃないですか。
本当にやる気のある方じゃないと勤まらないですね。
うちは、遠慮せずきちんと叱ってください!とお願いしています。
好きな仕事と生活できる仕事はイコールではないかもしれませんが、どんな仕事もやりがいってやっぱり大事だと思います。
きつい仕事だったりつまらない仕事だったとしても、その中に小さくても何かやりがいを見つけることがプラスに働いてモチベーションにつながると思います。服をキレイにたためたとか、目標時間内にできたとか、なんでもいいと思います。
最後にそれが自分のためでもあり周りの人のためにもなるんだと思います。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ << よかったら Click を
たかが付録ですが、これにやりがい持って真剣に企画製作してる人がいるんですよね。
大事に使いましょう。では。