AD

2017/10/23

【閑話休題】衆議院議員選挙

こんにちは横浦です。
昨晩はEテレ以外、どのチャンネルも選挙速報やってました(一部ちょっとボクシングでしたが)。
総社市は岡山5区。自民党の加藤勝信氏が早々に当確出てましたね。
岡山県は昔から大臣だけでなく総理大臣経験者も出ています。2世3世の後継者も出てきてますから保守という点では大きく変わってはないですね。

個人的には、今のような1党(2党ですが)独裁では危険な香りが漂ってきた際に対抗できる勢力がないと抑止力も働かないと思うので、2大政党制まではいかなくても与党とそれにきちんと対抗できる野党、そしてその他の野党はやはり受け皿として必要だと思います。
日本国内だけでもこれだけ考え方の違いで多くの政党があるのに、多種多様な考え方だけでなく多種多様な人種の集うアメリカが2大政党制っていうのはすごいと思います。
選挙権のある方はその1票がないと大きな力にならないので投票してほしいですね。
特に若い方はなかなか興味も持ちにくいと思いますが、当選した議員さんも政党も当然投票してくれた人のために働きますよね。だから若い世代向けの政策に力を入れてもらおうと思えば若い世代の投票が1票でも多い方がいいですし、不動産業界のためにやってほしいと思えば不動産業界の票が多い方がいいです。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 総社情報へ << よかったら Click を
まぁ、終わってから言うなよって感じですよねぇ。
次は2年後の参議院議員選挙?
では。